サンフランシスコのコミカレで編入を目指す

二年後にUC系に編入することを目指して、現在はDVCことディアブロバリーカレッジの語学学校に通っています。

Cal Day

 

お久しぶりです。

 

 

 

今日は、バークレーの Cal Day!に行って来ました、

 

Cal Dayとは??

 

日本でいうと文化祭or学校解放説明会、にあたるもので、

 

Calday とはUCバークレーで行われるそれの通称です。

 

この辺の人はみんなバークレーのことをCAL って言います。

 

カリフォルニアのカルなのはわかるけど、まだ詳しいことよくはわかりません、汗汗

 

 

 

 

めちゃめちゃいい体験でした。なんと、チアリーディングをみて来ました!

 

 

本場のエンターテイメントを感じました。迫力がハンパなかった。( T_T)\(^-^ )

 

 

 

 

というのは置いといて。確かにチアもめちゃすごかったけども、

 

それ以上に書いておきたい、体験があって、今日はそれを書こうと思います。

 

 

 

バークレーに通う先輩から、バークレーに進学するための奥義を

 

教えてもらった!

 

ざっくりいうと①行くために必要な活動、②どんな学校か

 

 

まずどんな学校なのか?

 

イメージしとったのと少し違った。すこし。

 

とにかく変人?がおおい。変人てきくと、東大とかそんなとこにおる

 

めちゃくちゃ勉強できる人思い浮かべると思います。俺だけか。

 

でもすこし違って、本気で世界変えようと思っとる人たちがたくさんおる場所。

 

例えると、空飛ぶくるまとかそんなブッとんだことを考えよう人が、

 

”カフェ”の至る所に座っとるみたいな感じ。

 

わかりにくいけど、とにかく自由。自由というより何にトライしてもいい。

 

起業家精神というか、やってやるぞ! 世の中に何か変化を起こすぞ!

 

て考えとる人がいっぱいおる。

 

そして勉強せないけんくてめちゃきついらしい。

 

みなさんのイメージとはあってましたか?

 

 

 

どうやったらいけるのか?

 

行くためには2つ。いい成績を取ること。その他の活動をしている。

 

その他の活動の話ばっかりした。いい成績っちいうのはほぼオールAが当たり前。

 

といことで話題にもならんかった。涙 こわし、、、、

 

大学で勉強したいこと、またその目的を理解するというのがその他の活動をする目的。

 

バークレーといえどもなんの気無しに編入して来て、やることもなくて中退ていう人も

 

おるらしくて、そのためにその他の活動も必要らしい。

 

例えば、起業家になりたくて編入したい人がいたとする。

 

ベンチャー起業のインターンシップに入ったり、

 

今の環境問題に疑問を持って、環境保護の団体を立ち上げて活動したり、

 

貧困問題について知りたくて、アフリカに何ヶ月か行ったとか。

 

そんな感じで、その結果、クレジットカードを使うたびに手数料がかかるのはおかしい

 

と思って、金融を学びにこの学校に入学したいというエッセイが書ければ

 

合格できる。どんだけブレてもいい。けど自分なりのストーリーと

 

入りたい理由を持てればいいし、わからなくてもこういうことを考えてます、

 

ていうのを持って行動した証があればいい。

 

 

 

 

ということで、これからは自分の興味とは何か。何をしたいのかを探し、

 

ここに書ければいいなと思います。あと1回こそっとバークレーの講義に行ってみよ

 

かなと計画しています。

 

次は、相手に自分の考えをうまく伝えるというテーマで書こうと思います。

 

相手に質問するときや、意見を言うときに。

 

 

 

ではまた。

 

See you next time!!

 

Remove all ads