サンフランシスコのコミカレで編入を目指す

二年後にUC系に編入することを目指して、現在はDVCことディアブロバリーカレッジの語学学校に通っています。

 

語学学校の2セッション目が始まって、2週間が経ちました。

カレッジに入る目前の一番上のクラスで毎日忙しいけど、ちょっとずつ成長も感じることもできていて一言で言うと充実した二週間だったと思います。

 

あと、一ヶ月後にはカレッジが始まる。。。。

語彙力、読解速度、車の免許、クラブの準備、、、

 

 

もう少しでカレッジも始まると言うことで、今自分は語学学校の中でも一番上というかカレッジ目前、準備コースみたいなとこで勉強してます。

だから、授業もカレッジさながらというか英語の国語の授業みたいな感じです。

 

 

 

そこで感じたことを書こうと思います。

 

最初に感じるのが、積極性がハンパない!!

ってことでした。周りの人は本当によく発言します。チャイニーズとか本当にすごいです。もちろん、えっ?って思うこともありますが、アメリカ文化では黙っているより100倍マシなんだそうです、、

だから、これあってんのかな?なんて考えていたら発言できないし、手あげようかな、なんて考えていたら、アウト!!

ネイティヴの人はもっとすごいらしから、とほほって感じです。

 

来る前からわかっていたことではあるけど、ショックは大きかったですね。

 

 

2つ目は、

 

自分の考えを言うのって難しいんだ。

ってことですね。授業の中で、これについてどう思う?ってよく聞かれて

これに対する正解なんてのはもちろんないんですけど、自分の考えを言わなくちゃいけない。そうすると、答えばかり探してる自分がいて、自分の考えを持ってないというか素直に言葉に出せないってことが本当に多いです。

 

もちろん、教科によっては正解を求められることはあります。

けど日本と比べて、意見や考えを持つ述べる機会が多いです。

 

正解はないけど、あなたなりにどれだけ考えることができた?

あなたの考える力を見せてよ。

 

って言われてる気がします。日本とくれべてっていう話で、まだまだアメリカの人はこの教育に対して色々いう人もいるんですけど。

 

 

 

 

いろいろな違いがあって、大変ではあるけど

それも全部ひっくるめて、今は楽しいです。

どんどん成長できるように、貪欲にやっていきます。

 

ではまた。